TOP > よくあるご質問 > クリニックの脱毛とエステ脱毛の違いはなんですか?

よくあるご質問

Q クリニックの脱毛とエステ脱毛の違いはなんですか?

永久脱毛したいと考えているのですが、医療脱毛とエステの脱毛で
どちらが良いのか迷っています。
医療脱毛とエステの脱毛の違いを教えてください。

A 永久脱毛は医療行為とされているのでエステではできません

クリニックでは、医療用レーザーを利用した医療脱毛を行っています。医療用レーザーの場合、一番の特徴として照射のレベルが強いということが挙げられます。
そのパワーは、毛の成長を担う細胞を破壊することができるほど。
その照射を5~6回ほど受けることで、毛の細胞は再生機能を失い、永久脱毛の状態になることができます。

それに対し、エステ脱毛の場合、レーザーの代わりに光を利用した脱毛を行うため、医療レーザーに比べると照射レベルが弱くなります。そのため永久脱毛を実現することが難しく、毛をなくすというよりは「毛を減らす」ことを目標とした施術になると言えるでしょう。

また、そもそも永久脱毛は「医療行為」です。
つまり永久脱毛を求めるのであれば、医師のもとで安心して効果の高い施術を受けることが、近道と考えることができます。

医療脱毛とエステ脱毛の3つの違い

医療レーザーを使用した脱毛は、医療機関でのみ認められている永久脱毛です。
さらに他にも、エステ脱毛との大きな違いは3つあります。

①高い安全性と肌リスクを考慮した脱毛

安全性の高い医療脱毛

医師の元で行う医療脱毛の場合、診察をした上で施術を行います。そのため、今のお肌の状況をしっかり見極めながら、毛のメカニズムに合わせて行う脱毛だという点も、医療脱毛の高い効果と安全性が期待できる理由と言えるでしょう。

しかし、もちろんのことエステは医療機関ではないため、はじめにカウンセリングはあっても、お肌の状態を診断することはできません。そのため、あなたに合った脱毛というよりも、エステ脱毛で効果をもたらすことを目的とした万人に合うような脱毛施術が行われるということも考えられます。

②万が一の肌トラブルに対応

エステは医師が常駐していないという点でいうと、万が一の肌トラブルの際にも心配は残ります。
そもそも脱毛は安全性の高い行為ではありますが、より安全性を考慮して開発された医療レーザー脱毛でさえ、肌トラブルのリスクは0とは言えません。

それは人のお肌が、まさに十人十色であるから。お肌が弱い方もいれば、脱毛レーザーやエステの光脱毛が肌に合わない方もいらっしゃるでしょう。ではそういった場合、エステだと、どうすれば良いのでしょうか?

当然、エステとは別に医療機関へ行く必要がでてきます。でも医療脱毛の場合、気になる症状が現れたその場で適切な対応をすることが出来るのです。また自分では気づけない肌トラブルにも、医師の元で行う脱毛だからこそいち早く医師が気づくこともできます。

③治療回数が少ない

医療脱毛は強い照射効果を持つレーザーを利用しているため、エステ脱毛よりも一度の施術で得られる効果が非常に高いです。そのため、脱毛完了までの期間が短く、さらには施術開始時に計画した通りに脱毛を終えることができるでしょう。尚、一般には、5~6回の施術で永久に毛が生えてこない状態にすることができます。
一方でエステの脱毛は、個人差が大きい上に10回以上通ってもなかなか効果が得られない可能性があります。回数が増えるほど費用も時間もかかってしまいますので、途中で脱毛を諦めてしまうということもよくあるようです。

医療脱毛orエステ脱毛、「価格」が決め手は要注意

価格という面で考えると、お得なキャンペーンや特別な割引を多く掲げているエステ脱毛は魅力的に感じることもあるでしょう。しかし、本当に大事なのは「価格」だけでしょうか?

もちろん安いというのは嬉しいことです。さらにキャンペーン価格を除いたとしても、エステ脱毛より医療脱毛の方が、若干高いと感じるかもしれません。しかし、注意していただきたいのは、その安さの理由です。
先ほどもお話したように、エステ脱毛は医療レーザー脱毛に比べるとその照射パワーの効果は弱いと言えます。そのため、脱毛1回目~完了までの回数は、エステ脱毛の方が多いというケースが一般的です。

こう考えると、もしエステ脱毛の価格が、1回ずつの価格として安いのであれば、具体的に医療脱毛の価格と比較してみてください。

そして何より、安全性を考えるのであれば、クリニックでの医療レーザー脱毛をおすすめいたします。

また当院は美容皮膚科ですので、脱毛後のスキンケアなどについても詳しくご説明させていただきます。肌に関するお悩みなどもお気軽にご相談ください。

カウンセリングは無料です。お気軽にご相談下さい。

メールでのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ

柏院 0120-956-901 【診療時間】11~19時 【休診日】月曜、水曜

船橋院 0120-957-598 【診療時間】11~19時 【休診日】月曜

トップに戻る