TOP > よくあるご質問 > 永久脱毛の脱毛効果はどれくらいですか?

よくあるご質問

Q 永久脱毛の脱毛効果はどれくらいですか?

以前エステ脱毛を受けたことがあり、当時は毛がなくなって快適に過ごせたのですが、最近毛が生えてきてしまったのでまた脱毛したいと思っています。
もう一生生えてきて欲しくないので、しっかり脱毛してもらえそうなクリニックでの脱毛を希望していますが、クリニックがよく言う「永久脱毛」の具体的な効果がわかりません。
「永久脱毛」は本当に永久的に毛が生えてこなくなるのでしょうか?どれくらいの脱毛効果があるのか教えてください。

A 医療レーザー脱毛は、永久脱毛です。最終照射後6ヶ月経過した時点で発毛が見られなければ、医学的には永久脱毛とみなされます。

永久脱毛の効果に関するご質問への回答 「永久脱毛」とは、1996年に世界で初めて行われた、レーザーによって毛母細胞および毛乳頭を根本から破壊することのできる脱毛を指します。医療レーザー脱毛は、そのうちの代表とも言えます。
残念ながら、永久脱毛は歴史の浅い治療ですので、質問者様のご希望のように「一生毛が生えてこなかった」という臨床データはまだありません。
アメリカのFDA(日本の厚生労働省にあたる機関)は、永久脱毛の定義を「脱毛施術3回を行った6カ月後に67%(2/3)以上の毛が減っていること」としています。

医療レーザー脱毛の実際の効果については、毛のサイクル(毛周期)に合わせて何度か照射を重ねることで“永久”と言っても過言ではないほど高い脱毛効果を得ることができます。
当院では、より高い永久脱毛効果を出すため、回数や期間を患者様のご希望や毛量に合わせ、プランニングを行っております。

エステサロンでの脱毛は永久脱毛ではありません

前述の通り、クリニックで行われる医療レーザー脱毛は永久脱毛です。
対して、エステサロンで行われる光脱毛(フラッシュ脱毛)に永久脱毛効果はなく、毛を一時的に減らす「抑毛」や「減毛」の効果しかありません。
永久脱毛を行うには毛根までレーザーの熱を届け、毛根部の育毛組織を破壊する必要があります。
しかしエステサロンで行わているの光脱毛は、毛根までしっかり熱が届かず、永久脱毛に必要な組織を破壊することができません。毛自体に少しづつダメージを与えて毛を抜くことしかできないので、一旦毛が抜け落ちても、残った毛根部の組織がまた毛を生成してしまうからです。

エステ脱毛と医療レーザー脱毛の違い

図:エステ脱毛と医療レーザー脱毛の違い

勿論、家庭用脱毛器も照射レベルがエステ脱毛と同じ程度か、またはそれ以下の機械しかありません。毛根にある組織を破壊可能なレーザーを医療従事者以外が扱うことは、法律で禁止されているからです。

このような根本的な照射レベルの違いから、治療回数、リスク……と、さまざまな面で医療脱毛とエステ脱毛は異なります。エステで行う脱毛とクリニックでの永久脱毛の詳しい違いについて知りたい方はこちらをご覧ください。

イデア美容皮膚科クリニックの永久脱毛効果へのこだわり

当院では約10,000件という医療レーザー脱毛の症例を持ち、患者様にご満足いただける永久脱毛にこだわっております。そのこだわりのいくつかを紹介いたします。

①永久脱毛効果の高い脱毛機器

永久脱毛に高い効果を出すため、こだわっていることの一つは脱毛機器です。
イデア美容皮膚科クリニックでは、アメリカ厚生省FDAの厳しい審査をクリアし、永久脱毛効果を認められたルミナス社のダイオードレーザー「ライトシェアデザイア」を脱毛機器として採用しています。
医療レーザー脱毛で使用されているレーザーの種類は様々ありますが、その中でもダイオードレーザーは日本人の肌質・毛質に適し、効率的に永久脱毛を行うことができると当院では考えています。

②永久脱毛効果が感じられる回数

永久脱毛は一回の施術では完了いたしません。また、施術部位や個人差によって永久脱毛効果が感じられる回数は異なります。
当院では、以下の回数を脱毛完了の目安としております。

例)
・ワキ・腕・足脱毛…約5回
・VIO脱毛…約5~10回
・メンズ脱毛(ひげ):約8~10回

VIOや男性のひげなど、毛が太く剛毛な部位は毛にメラニン色素が多くレーザーが反応しやすいのですが、毛根が深いところにあるため、他の部位よりも永久脱毛効果を感じるには回数が必要です。

具体的な施術回数は料金プランを目安にご提案しております。
患者様お一人おひとりのご希望と毛質に合わせ、プランニングいたします。

③永久脱毛と毛周期の関係

早く永久脱毛を終わらせたい、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、当院では毛周期に合わせ2~3ヶ月に1回のペースで施術をいたします。
人間の毛は常に生えているわけではなく、「成長期」「退行期」「休止期」という周期で生えたり抜けたりを繰り返します。これを毛周期と呼びます。
個人差がございますが、この毛周期は平均して2~3ヶ月のサイクルで繰り返すことが分かっています。
永久脱毛を行えるのは、このうち黒色メラニンが多く毛に含まれる「成長期」の毛のみ。
その為、1回施術を行うだけでは皮膚にある全ての毛を脱毛することができません。
イデア美容皮膚科クリニックでは、永久脱毛に高い効果を出すためには毛周期の考慮が大切であると考えています。
毛周期を無視して短いスパンで照射するクリニックやサロンもございますが、やはり「永久脱毛効果」を実感するには、患者様の毛周期に合わせ、スケジュールを調整することが必要です。

エステの脱毛で効果が感じられなかった、希望の仕上がりではなかった、という方にもオススメなのがクリニックでの永久脱毛です。手入れ不要のツルツル肌になりたい方は是非無料カウンセリングへお越し下さい。
患者様の施術経験・毛量・ご希望に合わせ、丁寧にプランニングいたします。

カウンセリングは無料です。お気軽にご相談下さい。

メールでのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ

柏院 0120-956-901 【診療時間】11~19時 【休診日】月曜、水曜

船橋院 0120-957-598 【診療時間】11~19時 【休診日】月曜

トップに戻る