TOP > よくあるご質問 > 毛周期について教えてください。

よくあるご質問

Q 毛周期について教えてください。

これから脱毛を始めようと思っているのですが、脱毛を効率よく行っていくためには毛周期について知っておいたほうが良いと友達から言われました。
そこで、毛周期とは何なのか。
また、毛周期と脱毛の関係を教えてください。

A

img 人間の体の毛は生えてから抜けるまでの間を成長初期、成長期、成長後期、退後期、休止期の5つに分類することができます。そして、その5つの成長サイクルのことを毛周期といいます。

毛周期のサイクルは体すべての毛が一定のサイクルで成長しません。体の場所によってサイクルは異なります。 脇の下は1日に約0.3ミリ伸び、生えかわるまでに約4ヶ月かかります。手や足は1日に0.2~0.4ミリ伸び、成長期は3~5ヶ月です。ビキニラインは1日に0.2ミリ伸び、生えかわるまでに約4ヶ月かかります。

毛周期と脱毛には医療レーザー脱毛の仕組みが大きく関係しています。医療レーザー脱毛は毛の黒色を感知しその黒い毛に熱が吸収され、毛包全体に熱が伝わり毛母細胞(栄養分を受け分裂をし、毛を作る細胞)を破壊し、毛を生えてこなくする脱毛方法です。
このとき毛が、毛母細胞に接していなければ毛母細胞を破壊することはできません。
毛が毛母細胞に接している時期は細胞から栄養を吸収しているときです。毛は成長初期、成長期、成長後期に栄養を吸収するため、この時期に脱毛をすることが重要かつ効率よく脱毛を行う方法です。
そのため、1度で全ての毛を脱毛できないので2~3ヶ月に1度施術を行っています。
早く脱毛を終わらせたいというお気持ちはわかりますが、焦らずに効率よく脱毛を行っていきましょう。

カウンセリングは無料です。お気軽にご相談下さい。

メールでのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ

柏院 0120-956-901 【診療時間】11~19時 【休診日】月曜、水曜

船橋院 0120-957-598 【診療時間】11~19時 【休診日】月曜

トップに戻る