TOP > よくあるご質問 > 脱毛前に自宅でやるべきボディケアはありますか?

よくあるご質問

Q 脱毛前に自宅でやるべきボディケアはありますか?

脱毛を数日後に受けることになっているのですが、何か自宅でやるべきボディケアがあれば教えてください。
レーザー脱毛の効果を最大限に得るためのボディケアなどはありますか?

A

img 保湿を心がけるようにしてください。
入浴して、しっかりと保湿をすることで肌の水分量を整えることが大切です。肌が乾燥していると、レーザー照射時の痛みを敏感に感じてしまいます。痛みが強い場合にはレーザーの照射レベルを下げなくてはならないので、結果的に脱毛の効果が十分に得られないということもあります。また、脱毛後は熱によって皮膚は軽い火傷の状態となり、通常よりも肌の水分量は少なくなります。日頃からの保湿で、脱毛後の肌トラブルを防ぐことにもつながります。

■保湿が第一
入浴をして肌に十分な水分を与えることが大切です。入浴後は化粧水をたっぷりと使って、水分を肌の奥まで浸透させましょう。手をそっと肌にあて、ゆっくりと水分をしみこませていくようなイメージです。化粧水をコットンなどに含ませて肌にのせ、パックのように利用するのも良いでしょう。特に冬場などは空気も乾燥しているので、いつもよりも入念な保湿が必要です。
保湿ができていると、脱毛のレーザー照射による痛みも感じにくくなるというメリットがあります。脱毛後は熱により肌が少し炎症を起こしたような状態になり、どうしても肌が乾燥してしまいます。当院では皮膚科の強みを活かしたコスメや保湿クリームで、肌の乾燥予防ケアをさせていただきます。

■施術を受ける前の毛の自己処理について
医療レーザー脱毛は、毛根部分のメラニン色素にレーザーが反応し、熱エネルギーに代わることで毛根を破壊します。黒いメラニン色素は毛にも含まれているため、毛を処理せずに施術を行うと、対象とする皮膚全体が火傷のような状態になってしまいます。そのため、脱毛の前日は必ず毛を剃るようにしてください。もし剃り残しや剃り忘れがあった場合、当日スタッフがシェービングさせていただきます。

カウンセリングは無料です。お気軽にご相談下さい。

メールでのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ

柏院 0120-956-901 【診療時間】11~19時 【休診日】月曜、水曜

船橋院 0120-957-598 【診療時間】11~19時 【休診日】月曜

トップに戻る