TOP > よくあるご質問 > 永久脱毛当日のお風呂やシャワーは可能ですか?翌日の入浴は?

よくあるご質問

Q 永久脱毛当日のお風呂やシャワーは可能ですか?翌日の入浴は?

最近、毎日のようにスポーツジムに通い始め、水着を着たり薄着になる機会が増えたので、永久脱毛に興味があります。
脱毛の施術後、ジムのプールで運動したり、入浴するのは可能でしょうか?

A 永久脱毛当日でも、ご自宅でぬるめのお湯での入浴やシャワーは可能です。

img ただし温水プールや温泉、スパなどは避けた方がよろしいでしょう。イデア美容皮膚科クリニック(柏院・船橋院)では、脱毛当日はシャワー浴をおすすめしています。
脱毛施術後、レーザーを照射した肌は非常にデリケートな状態になります。
浴槽の中には目に見えない雑菌がたくさんいるため、レーザー照射後のデリケートな状態の肌に触れると、炎症を起こしたり、化膿してしまう可能性があり、危険です。
スポーツジムや温泉などの共用の浴槽では、感染症のリスクもあります。
ですので、脱毛当日の入浴は、ぬるめのシャワーを軽く浴びる程度、特に脱毛した部位については水で軽く流す程度にするのがおすすめです。

お風呂は雑菌だけではなく、脱毛後のお肌を温めてしまうので危険!

img 題を見て、「なぜ肌を温めてはいけないの?」と思った方もいるかもしれません。
たしかに、普段であればお風呂に入って身体を温め、汗をかいて代謝を促すことは、美容や健康にも良いとされています。実際、美容をを心掛ける女性の中には、半身浴を日課にしている、という方も少なくありません。
しかし、脱毛当日となれば少し話は変わります。
脱毛は、毛根部分に熱でダメージを与え、毛を育てる細胞を破壊する医療行為。
脱毛レーザーは、毛の黒色メラニンに反応してピンポイントに照射を行います。肌全体に熱を与えるわけではありませんが、熱が毛根部の周りの細胞へ伝わることで、少なからずお肌はダメージを受けてしまいます。
お肌のダメージや熱がこもって火傷してしまうことを防ぐため、当院では冷却機能が備え付けられている脱毛機器の使用や、照射後の冷却を行っております。
しかし、脱毛当日にお風呂に入ると、折角冷やしたお肌が温まってしまい、赤みやかゆみ、酷くなるとやけどのような症状が出てしまうことがあります。
もちろん、お肌を清潔に保つことは重要です。
脱毛した部位は、タオルでごしごしと擦るのではなく、良く泡立てられたボディーソープで優しく洗ったり、水で軽く流したりする程度にし、肌に刺激を与えないようにしましょう。
お風呂やシャワー後、保冷剤等で脱毛した部位を軽く冷やすこともおすすめです。

脱毛の翌日以降のお風呂・シャワーについて

img 脱毛当日はお風呂に入らず、シャワーだけで済ますことがおすすめですが、翌日以降の入浴はどうすべきでしょうか。
大抵の場合は普段通りの入り方で問題ありませんが、翌日以降も、もしほてりが残っているようなら、半身浴や、熱いお風呂は避けた方がよいでしょう。
さらに、入浴後のお肌は乾燥しがちですので、保湿もたっぷり行いましょう。
脱毛期間中の保湿は次回の照射時の痛みの軽減にも繋がります。

お風呂以外にも!脱毛当日気をつけていただきたいこと

img イデア美容皮膚科クリニック(柏・船橋)では、レーザー照射後には十分なアイシングを行っておりますが、脱毛施術当日は、このようなクールダウンをしても肌に熱が残っていることがあります。
そのため、血行を促進して肌の温度を上げるようなことは避けていただくようお願いしております。血行が良くなって体温が高くなることで痒く感じたり、炎症を起こしてしまったりすることがあります。

脱毛当日に避けていただきたいこと

・サウナ
・激しい運動
・入浴
・飲酒
≫ 脱毛後の飲酒(アルコール)について詳しくはこちら

ご不安な点はイデア美容皮膚科クリニック(柏・船橋)へご相談ください

イデア美容皮膚科クリニックでは、無料カウンセリングにて、永久脱毛中期間中の過ごし方について詳しくご案内しております。
既に当院で脱毛をなさっている方も、脱毛後ご不安な点がございましたら、ぜひスタッフにお尋ねください。
「うっかりお風呂に入ってしまって、肌が真っ赤になってしまった」
「数日経ったけど、ほてりがなかなか抜けない……」
「脱毛の前にはお風呂に入っても大丈夫?」
など、小さなことでもお気兼ねなくご相談くださいませ。
スタッフによる万全なサポートをお約束します。

カウンセリングは無料です。お気軽にご相談下さい。

メールでのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ

柏院 0120-956-901 【診療時間】11~19時 【休診日】月曜、水曜

船橋院 0120-957-598 【診療時間】11~19時 【休診日】月曜

トップに戻る