TOP > 永久脱毛に関するよくあるご質問

永久脱毛に関するよくあるご質問

千葉で永久脱毛をお考えの方へメッセージ

永久脱毛を受けたいとお考えの方は、永久脱毛について様々なお悩みや疑問をお持ちのことでしょう。
また、近年インターネット上では、永久脱毛について誤った情報が多く流れています。当院でも、そういった誤った情報を得た患者様から様々なご質問・ご相談をいただきます。

イデア美容皮膚科クリニックは、医療機関として、皆様に正しい永久脱毛の情報をお伝えしたいと考えております。このページでは、患者様からよくいただく質問について、Q&A形式でお答えしております。
千葉で永久脱毛をお考えの方は、ぜひ参考になさってください。
また、ここに載っていない質問や、もっと詳しく知りたいことがありましたら、お気軽に当院へお問い合わせください。

永久脱毛の効果に関するご質問

Q 脱毛の機器について教えてください。

A

脱毛の機器に関するご質問への回答 エステで使用される機器とクリニックで使用される機器の、最大の違いは出力です。
出力が違うことにより、永久脱毛を行うことができるかできないかの違いが出てきます。

Q 脱毛後のケアについて教えてください。

A

脱毛後のケアに関するご質問への回答 医療脱毛後は肌が普段よりも敏感な状態になります。
そのため、保湿や日焼け対策をしっかりと行うことをおすすめします。

Q 永久脱毛の脱毛効果はどれくらいですか?

A

永久脱毛の効果に関するご質問への回答 「永久脱毛」とは、1996年に世界で初めて行われた、レーザーによって毛母細胞および毛乳頭を根本から破壊することのできる脱毛を指します。医療レーザー脱毛は、そのうちの代表とも言えます。
残念ながら、永久脱毛は歴史の浅い治療ですので、質問者様のご希望のように「一生毛が生えてこなかった」という臨床データはまだありません。
アメリカのFDA(日本の厚生労働省にあたる機関)は、永久脱毛の定義を「脱毛施術3回を行った6カ月後に67%(2/3)以上の毛が減っていること」としています。

Q 産毛も永久脱毛できますか?

A

img はい。当院が導入している脱毛機器「ライトシェア・デザイア」は、従来の医療レーザー脱毛機では難しいとされてきた産毛にも永久脱毛効果がございます。

Q 医療脱毛とエステ脱毛の違いはなんですか?

A

img 永久脱毛は医療行為とされているのでエステではできません。
クリニックでは、医療用レーザーを利用した医療脱毛を行っています。医療用レーザーの場合、一番の特徴として照射のレベルが強いということが挙げられます。

Q ワキ脱毛でわきがを治せますか?

A

img 完治は難しいかもしれませんが、ワキ脱毛をすることでわきがが軽減される場合が多いのは事実です。永久脱毛で毛根が破壊されると、毛根で繁殖していた臭いの元である雑菌が減少するので、脱毛とともにワキガの軽減につながるのです。

Q 埋没毛の治療は行えますか?

A

img レーザー脱毛によって埋没毛は治療できます。
レーザーは毛の黒い色素(メラニン)に反応する性質があるため、肌には影響を与えません。毛が皮膚の下に埋まった埋没毛の状態でも、レーザーの熱は皮膚を通過して毛根まで届き、毛母細胞を破壊することができます。
そのため埋没毛も治療することができるのです。
また、埋没毛を事前に防ぐためにも、医療レーザーによる永久脱毛をおすすめします。

Q 毛周期について教えてください。

A

img 人間の体の毛は生えてから抜けるまでの間を成長初期、成長期、成長後期、退後期、休止期の5つに分類することができます。そして、その5つの成長サイクルのことを毛周期といいます。

Q 永久脱毛の仕組みについて教えてください。

A

img 永久脱毛とは、米国電気脱毛協会(American Electrology Association)で、「最後の施術から1ヶ月経ってからの、毛の再生率が20%以下である」と定義されております。
そのため完全に毛が生えてこないというわけではありません。
しかし、永久脱毛は医療機関でしか行うことができない脱毛方法であるため、脱毛効果は高いものです。

Q 顔脱毛のメリットを教えてください。

A

img 顔脱毛には、単にムダ毛が無くなって自己処理の手間がなくなるというだけでなく、美肌効果という嬉しいメリットがあります。
自己処理が原因の肌トラブルが無くなるほか、毛穴が引き締まり、化粧ノリもアップする効果があります。

永久脱毛の施術に関するご質問

Q 医療レーザー脱毛は皮膚科でしかできないのでしょうか?

A

img レーザー脱毛は、医療機関だけが行うことのできる脱毛方法です。
理由は、国家資格を持った医療従事者にしか扱うことのできない、出力の高いレーザー脱毛機を使用しているからです。

Q 永久脱毛の治療間隔はどのくらいですか?

A

img 永久脱毛は、毛周期という体毛の生え変わるサイクルに合わせて行うのが最も効果的です。
毛周期は部位によって異なりますが、だいたい2ヶ月~4ヶ月くらいです。毛周期は、同じ部位でも、毛量の多い治療初期と毛量が減ってきた治療後期で異なりますので、一概に治療間隔はお伝えできませんが、例えばワキですと3~4か月ごとに脱毛施術を行うことが多いです。

Q 永久脱毛はどれくらいの期間がかかりますか?

A

img 永久脱毛にかかる期間は、部位、毛量、毛周期、希望する結果(薄くするだけ、無毛にするなど)により様々です。例えば、イデア美容皮膚科クリニック(柏院・船橋院)でも人気の高いワキ脱毛ですと、一般的には1年~1年半程度かけて5回ほど医療レーザーを照射すると毛が生えにくくなるので、ご満足される患者様が多くいらっしゃいます。

Q 永久脱毛は痛いですか?

A

img 永久脱毛の痛みについて、多くの方は「チクッとするくらいの痛みがある」「ゴムでパチンと弾かれた程度」「一瞬ピリッと熱い」とおっしゃいます。
人によって痛いと感じる程度はそれぞれですが、数分で終わるので「痛くて耐えられない!」ということはないと思います。

Q 脱毛前に自宅でやるべきボディケアはありますか?

A

img 保湿を心がけるようにしてください。 入浴して、しっかりと保湿をすることで肌の水分量を整えることが大切です。肌が乾燥していると、レーザー照射時の痛みを敏感に感じてしまいます。痛みが強い場合にはレーザーの照射レベルを下げなくてはならないので、結果的に脱毛の効果が十分に得られないということもあります。

Q ハイジニーナ脱毛を行う場合、注意点はありますか? 脱毛自体が初めてなので不安です。

A

img ハイジニーナ脱毛の施術者は女性看護師ですので、ご安心ください。
また、ハイジニーナ脱毛を受けた後は肌がデリケートな状態になりますので、脱毛施術当日は運動や入浴に制限がございます。

Q 永久脱毛の1回の施術時間はどのくらいですか?

A

img 永久脱毛の1回当たりの時間はお客様が行われる部位によって異なります。
全身脱毛に関しては、他クリニックでは1回の全身脱毛に数時間をかける場合もあるようですが、当クリニックでは上半身と下半身に分けて施術を行いますので、1回の施術時間は1時間30分程度と患者様の負担を軽減します。

永久脱毛の適応に関するご質問

Q 永久脱毛できない部位はありますか?

A

img 従来は脱毛が難しかった部位がありましたが、最新の医療レーザー脱毛機によってほとんどの部位は永久脱毛できるようになりました。
ただし、乳輪・陰臀部など色の濃い部分、母斑やほくろなど色素沈着がある部位、瞼の上などはレーザーによる永久脱毛はできません。

Q アトピー肌でも永久脱毛はできますか?

A

img アトピー性皮膚炎であっても、症状の程度や薬の服用有無で永久脱毛が可能な場合があります。永久脱毛を受けるためには、医師による診断が必要です。

Q 医療レーザーによる永久脱毛は、体へのリスクはないですか?

A

img 通常、医療機関で使用されるレーザーおよび永久脱毛の施術が身体へ悪影響を及ぼすことはありません。 但し、光アレルギーのある方や光感受性のある薬を服用している方、日焼けの影響が強く残っている方、色素斑などの色素性病変がある方、妊娠やその可能性のある方などは医師や看護師にご確認ください。

Q なぜ日焼けすると脱毛できないの?

A

img 日焼けをしたお肌は、いわば軽い火傷状態。一見目立たない日焼けであっても、レーザーの熱によって、かゆみや湿疹などの肌トラブル、更には、火傷などが起きてしまう可能性もございます。

Q 妊娠中は脱毛できますか?

A

img 妊娠中の患者様は、施術箇所にかかわらず、脱毛をお断りしております。 医療レーザーが直接患者様のお体やお腹の中のお子様に悪影響を及ぼすことはありませんが、妊娠中の体調の変化を考慮し、当クリニックではご出産後の脱毛をおすすめしております。

Q 生理中でも脱毛はできますか?

A

img 腕や足など、VIO以外の箇所でしたら、生理中でも脱毛自体はできます。
ただし、Vライン(ビキニゾーン)・Iライン(陰部周辺)・Oライン(肛門周辺)のうち、1つでも施術を受ける方は、衛生的な観点から、生理中の脱毛ができませんので、ご了承ください。

永久脱毛後のアフターケアに関するご質問

Q 永久脱毛後の入浴・シャワーは可能ですか?

A

img 脱毛施術当日でも、ご自宅でぬるめのお湯での入浴やシャワーは可能です。
ただしプールや温泉、スパなどは避けた方がよろしいでしょう。イデア美容皮膚科クリニック(柏院・船橋院)では、脱毛当日はシャワー浴をおすすめしています。

Q 脱毛をした後にお酒を飲んでも大丈夫ですか?

A

img 脱毛の施術を行った後は、お酒をお控えください。
アルコールにより血行が良くなることで、体温が上昇し皮膚が赤くなります。脱毛により刺激に弱くなった肌は、血行が良くなり体温が高くなることで痒く感じたり、炎症を起こしてしまう恐れがあるからです。

カウンセリングは無料です。お気軽にご相談下さい。

メールでのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ

柏院 0120-956-901 【診療時間】11~19時 【休診日】月曜、水曜

船橋院 0120-957-598 【診療時間】11~19時 【休診日】月曜

トップに戻る